年長のはらぺこあおむしグループです。
2月3日は節分ですね。今年の恵方は「南南東」だそうですよ。
恵方巻を食べている途中に話すと運が逃げてしまうという説もあります。
みんなで楽しくいっぱい遊べますように、と願いごとをしてみようと思います♪
さて、節分に向けて、ひかり園では既に鬼が何度か登場…
突然廊下に現れたり、1月の誕生日会に登場したりと、子ども達も気が抜けません。
そんな節分にちなんで鬼のお面を製作しました。
まずは、鬼の髪を模った画用紙にタンポでトントンと色づけをしていきます。
トントンするのが大好きな子どもたちはみんなやる気満々で、なかなか手が止まりません。

白い部分が見えなくなるまで夢中になって色を付けていきました。
タンポに夢中になるあまり、顔にも緑色の絵の具が…


次の日は、鬼の顔のパーツを貼りました。
目や鼻の位置を確認しながら、職員の指差しを手がかりにシールを貼っていきます。
そして、最後に黄色い角を貼って完成!
とっても可愛らしい鬼ができましたよ☻




(これは製作後のお集まりの様子です。大きなかぶも大好きなはらぺこあおむしグループさん。みんな釘付けです)
また、節分当日に向けてボール遊びを行い、豆まきの練習もばっちり★
来週は、ついに鬼が登場。自分だけの鬼のお面をつけて全力で豆まきを楽しみたいと思います。