朝晩は過ごしやすくなってきました。しかし、日中はまだまだ暑いですね。
ひまり園では9月の第2週までプールを延長しましたが、実際は雨もあり何だか中途半端なプール納めになってしましました。
また、来年もいっぱい楽しみましょうね(^^♪
今回は、プール後の活動をいろいろとご紹介しますm(__)m
恒例の『卒園児保護者のお話し会』を行いました。
今回は6名の方に来ていただき(各グループに1~2名)、親子療育時代の事、保護者の思い、子どもの成長、現在の様子など、幅広くお話を聴かせていただきました。年長のクラスでは、就学が目前になり小学校生活についての質問も多くありました。
当時のしんどさを懐かしく振り返っていただき、現在通ってきている保護者の方にエールを送っていただきました。様々な葛藤を乗り越え、親も子もとてもたくましくなることを、先輩保護者の皆さんのお話から感じました。
ひまり園には素敵な沢山の仲間がいます。一緒に悩んだり、考えたりしていきましょうね!

『忍者サーキット』修行でござる!
午後の年長、年中クラスでは、忍者をテーマに修行に励んでいます。
↓くもの巣の上には2匹の蜘蛛!蜘蛛にあたらないようにするためには…。考えました!必殺あおむけの術!!
後から来た友だちも、その方法を真似ていましたよ(^^)/ トンネルくぐりの術は、年長さんには狭くてくぐり抜けるのは、なかなか大変。慎重にそーっと、頑張っていましたよ。みんな工夫しながら、いいアイディアを参考にしながらやりきっていました!




🍂秋祭りをしました🍁
土曜日クラスのみんなで、秋祭りをしました。お店屋さんを年長さんの保護者の方にお願いしました。“わが子にはイライラするけど、お友だちにはどうやったら伝わるかな~と考えて関わりました。”という感想をおしゃべり会で聞かせてもらいました。我が子以外の子と接するときは、いつもより“分かりやすく”とか“優しく”とか、“ゆっくり”とか、相手の反応を見ながら丁寧にやりとりしますよね。我が子とだけでなく、いろんな子どもさんとふれあうことは大切ですね!(^^)! 子どもたちは楽しくて、保護者の方には良い気づきになった時間でした。





『🍎ジュースできたよ!』
久しぶりの園庭遊び!色水遊びをしました(^^)/
「なにいろつくろうかな?」「みて~、きれいないろ!」思い思いに色水を作っていると、いっぱいジュースの完成!
“よし!お店屋さんをつくろう!”ということになりました。お客さんは、もっぱらお家の人。「これは何ジュース?」「こっちもおいしいよ!」やりとりが弾みます♪




“ぼくたちは、どろんこあそび♪” 久しぶりの外遊び。やりたいことがみんなと違っても大丈夫!いい顔でピースサイン✌
服がどろんこ色に染まるほど、楽しかったようです(^^)

🍂ひまり日和🍁
待ちに待った、やっとすがすがしい秋の季節がきましたね!
ひまり園では、この時期になると卒園された保護者の方のお話を聞かせてもらいながら、子育てや自分自身の振り返りをしながら、仲間と一緒に考えあう機会を作っています。
先輩保護者の方からの話の中で、親子通園の大変さやしんどさをひしひしと語られる方がほとんどですが、“今になって考えると、大変だったけれども親子で向き合う時間があったことで、子どものことが少しずつ分かりかけた大切な時間だった”と言われます。目の前のことで精一杯の毎日で、何をどうしたら良いのか?これでいいのか?と悩みは尽きない子育て。成長がゆっくりで、心配なことがあるという方はなおさらです。
だからこそ、一人で悩まずみんなで語り合い、愚痴ったり、泣いたり笑ったり、時にちょっと先輩の話も聞いてみたりしながら、子どもの内面の理解を深めたり、子どもの気持ちが分かるからこそ、寄り添ってあげることが出来る親子関係が生まれてくるのだと思います。
保護者の方が、発達は決して後退することはなく、階段状になっていて一つ登るまでの道のりが長いか短いかなのです。なので、子どもの成長を信じて今後の成長もゆっくり見守り支えていきたいと思います。と最後にまとめられていました。ステキですね!子どもたちは、安心感の中で培う力は大きいですよね。
さあ、この研修が終わったら、クラスの保護者の方々とお話を聞いての感想や思いなどを共有し合いたいと思います。 (園長 麥田)